活動履歴

Yさんのご自宅でYさんとKさんの指導の下、メンバーで分担しながら作りました。
こんにゃくの作り方手順は以下のとおりです。画像も参考に一度お試しください。

こんにゃくの作り方
1. 芋をよく洗い1cm位の厚みに切る。
2. 手袋をして皮をむく。
3. 鍋にたっぷりの水を入れ、よく沸かして芋を入れる。
4. 箸がとおる位まで煮る。
5. 煮あがった芋をざるにとり、冷ましておく、ゆがき汁はとって置く。
6. ゆがき汁を加えて、ミキサーでつぶす。(芋1kgにゆがき汁2〜2.5リットル)
7. よくこねながら、ソーダを入れ更に撹拌する。(芋1kgに約30gのソーダをお湯でとかしておく)
8. 型に入れて30分ぐらい置く。
9. 固まったら適当な大きさにまとめてたっぷりのお湯で煮る。
10.煮あがったらとりだして流水でよくさらす。

まずは全体の作業手順の説明を聞きます。

教えていただいたKさんの奥さん。

奥に見えるのがキャベツ。こんにゃく芋って結構大きいです。

小さく切ったこんにゃく芋。

皮を剥いた芋を茹でます。こんなかまどで茹でたら、なお美味しそう・・・

はしが通るくらいの柔らかさに茹で上がったら、茹で汁と一緒にミキサーにかけます。

ミキサーにかけたものを捏ねるためにボールに移します。

力いっぱい捏ねているところです。

最初にある程度捏ねてからソーダ投入後、更に捏ねます。

十分に捏ねたこんにゃくをバットに広げて角まできっちり成型します。

きれいに成型した状態。このあと約30分ねかせます。おやすみ・・・美味しいこんにゃくになってね。

きれいに固まったものを適当な大きさに切り分けます。

切り分けたこんにゃくをたっぷりの沸騰したお湯で茹でます。

茹で上がりが待ち遠しいですね。

茹で上がったら、鍋から取り出して流水にさらします。

ジャジャ〜ン!!刺身こんにゃくの出来上がり〜!

やっぱり・・・最後はこんにゃくを囲んで一杯。手作りは美味しいです。

inserted by FC2 system